2004年08月29日

近藤家 [@神奈川・横浜市・センター北] 【058軒目】

040829_2220~01.jpg
家系の六角家の姉妹店にあたる近藤家の本店に来てみました。

説明するまでもなく、普通に家系のラーメンでした。


モチモチの平太麺も美味しかったんですが、湯切りが今ひとつかも。

意外と湯切りって、重要ですよね。
麺の第一印象を左右します。


あ、でも、スープは意外とあっさりしてて、ンマイですねぇ。
タレに隠し味として桃を使っているそうです。


チャーシューは、堅めながら、良く味が付いています。


海苔増しせずとも、ドーンと海苔入ってきますね。

さすが家系。


なかなか美味しかったです。


近藤家 本店
【神奈川県横浜市都筑区北山田1-1-39】
11:00〜23:00 月曜休
このへん
ラーメン ?600





■関連ブログ
近藤家@産業道路沿い
近藤家 つきみ野店
横浜 港北 近藤家
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:51│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
家系ラーメン。看板には、横浜の白楽近辺にある有名店「六角家」の姉妹店と書かれています。東京、古川橋の「笑の家」のメニューにもある「キャベチャー」という、生キャベツと細かく切ったチャーシューを胡麻油などで和えた商品や、家系では横浜家など限られた店にしかない
横浜 港北 近藤家【www.fly-t.com】at 2004年09月02日 21:28

この記事へのコメント

 家系の中には豚骨の油でなくサラダ油を入れてごまかしている店があるという噂を耳にしたことがある。 近藤家のラーメンを食べてこの店のことではないのかと思いました。
 それと情けなく感じるのは“六角家姉妹店”なんて表示を自分の看板以上に目立つように掲げているところである。
 他人のふんどしで相撲をとるのはやめましょうよ。
Posted by ラン at 2005年08月11日 18:48
ひぇぇぇ、サラダ油ですか!
たまんないなぁ、それ。
確かに姉妹店の文字の目立つこと・・・^-^;
Posted by 小○さん at 2005年08月24日 10:28
豚骨の油・・・・??
家系の豚骨醤油にはいる油は、鶏油と書いてチーユ。とりの油。

近藤家はもちろん鶏油を使用。
自分のいい加減な味覚で勝手なことは書かないように。
ちなみに寺田家は精製油。

1年前の書き込みでしたが、気になったので。
Posted by え? at 2006年09月12日 20:27
>>え?さん
あ、そういや、そこんとこ変ですね(笑)
内臓脂肪じゃなく、脂肪骨じゃたまんないっすね。
Posted by 小○さん at 2006年09月12日 20:54