2004年09月16日

麺屋武蔵 武骨 [@東京・御徒町] 【104軒目/107杯目】

040916_1618~01.jpg
有名店、麺屋武蔵のそのいくつか目、武蔵武骨に来ました。
店内に入ると、なにやら変な甲殻類っぽい匂いが…

実は甲殻類の匂いではなく、イカスミの匂いだったんですかね。

ノーマルの白、唐辛子系追加の赤、そしてイカスミ油とマー油の黒であります。

店内は木目調カッティングシートのオンパレード。
かっこ悪いからやめたがいいですよ。

そして、厨房がカウンターから良く見えるんですが、派手な湯切りアクションで飛び散った茹で汁ばかりか、スープやらチャーシューやらの脂分も飛び散って層になっていてキチャナーイ。

いや、世の中にはもっと汚いラーメン屋は多いんですけどね。

歴史の浅さと、ハンパに小綺麗な店構えだけに気になっちゃう。


広々とした厨房故に客席が二分されていて、券売機で食券を買ったあと、一旦、店外に出てから席につくケースもあるという構造。
ラーメン二郎三田本店とは違い厨房は広いのだ。イライラ。

そうか!
だから、厨房の僅かな汚さも気に触るのか(笑)


さて、ラーメン。
モチモチとした中太の麺はなかなか茹で具合もよく、ンマイです。

チャーシューは分厚く、脂身たっぷり。
これは、もう角煮でしょう。
不味くはないんだけど、チャーシュー麺にすると普通の人は持て余し気味になるのでは?そもそもこの量も嬉しくないですもん。

素直に角煮ラーメンと言ったらいかがか。
その方が誤解はないと思います。

美味しいチャーシューなら量食えますけどね、角煮大量では…


魚介入りのトンコツスープは、なかなかンマイのではないかと思われますが、結局、「黒い油」が邪魔してる感じ。
かといって黒自体もンマイとも思わなかったし、マズイとも思わない。

総合すると、値段の割になんともハンパな感じのラーメンでした。


麺屋武蔵 武骨
11:30〜21:00 (土日祝日11:00〜21:00) 年中無休
【東京都台東区上野6-7-3】このへん
黒味玉チャーシュー麺 ?1200

麺屋武蔵 武骨




■関連ブログ
negitaku.org:麺屋武蔵 武骨@上野
俺の部屋 Byノブ:ラーメン屋「武骨」を味わう!
my pocket-money book:武蔵
プロジェクト夜話:麺屋武蔵 武骨
イサヲのラーメン日記+:麺屋武蔵 武骨 上野
aeons:麺屋武蔵「武骨」
日々めも:麺屋武蔵「武骨」
うーeBLOG:突然ラーメンレビュー!『麺屋武蔵 武骨』
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:10│Comments(6)TrackBack(8)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
昨日『麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上野御徒町店』に行ってきました。 『千石屋:旧「千石自慢ラーメン」』を超える味を求めトンコツラーメンを食す日々。新・ラーメン激戦区上野で2003年12月12日に「麺屋武蔵」4番目の店として誕生した、『麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上.
グルメ(ラーメン/麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上野御徒町店)【h_m_55窶冱 diary】at 2004年11月16日 05:24
昨日『麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上野御徒町店』に行ってきました。 『千石屋:旧「千石自慢ラーメン」』を超える味を求めトンコツラーメンを食す日々。新・ラーメン激戦区上野で2003年12月12日に「麺屋武蔵」4番目の店として誕生した、『麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上.
グルメ(ラーメン/麺屋武蔵 武骨(ぶこつ)@上野御徒町店)【h_m_55窶冱 diary】at 2004年12月13日 08:37
以前「黒」で今ひとつだったので、今回は「白」。 「黒」はイカ墨の悪い意味での「
麺屋武蔵 武骨 上野 2005.1.10【横四方固め】at 2005年01月13日 14:32
▲白武骨ら〜麺 ¥730 本日はなかなか訪問できない上野にて一杯いただいて参りました。上野付近で一杯いただくとなれば・・・そう!麺屋武蔵第四の店『武骨』であります。 実は、昨日第五の店(麺屋武蔵 虎洞)の店前まで伺ったのですが、あまりの盛況振りに断念、特にリベン
麺屋武蔵 武骨■上野,御徒町,東京都のラーメン情報【麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報】at 2005年06月10日 09:51
麺屋武蔵系の武骨に行ってきました。 13時くらいに着くと行列15人くらい。 今日は雨だからもっと少ないと思っていたが祝日のせいか普通に並んでいる。 並ぶ途中で食券を買い、先に渡しておく。 並び始めてから30分、やっとありつけた。
麺屋武蔵 武骨@御徒町【黄昏ポエム】at 2005年10月11日 13:26
冷たい雨の降る中、セール参戦のため上野へ。その途中、お昼ご飯を食べようとブラブラしていると行列を発見。麺屋武蔵の暖簾分けと思われる「麺屋武蔵武骨」というお店。麺屋武蔵本家
年初めのラーメン@麺屋武蔵武骨【すばらしい日々】at 2006年01月03日 01:37
■麺屋武蔵 武骨 (11:30〜21:00頃*スープ切れ終了) ※東京都台東区上野6-7-3 ※最寄駅:JR 御徒町駅か地下鉄の上野広小路 ※メニュー 白・黒・赤武骨らー麺 730円 他 #画像は黒武骨らー麺 有名なお店=常に混んでるだろうと??
麺屋武蔵 武骨@御徒町 (ラーメン)【美味けりゃいいでしょ?】at 2006年11月21日 12:36
上野の武骨へ。幸いなことにそれほど並ばずに入れました。土曜日の夕方5時くらいで
武骨【韓国語上達!?】at 2007年03月17日 22:07

この記事へのコメント

1200円!!! 高!!
並ラーメン2杯食べれますやん!
んーでもまぁ、チャーシュー麺1000円で煮玉子200円って感じですか?
もはや庶民の食べ物ではない価格ですね。
Posted by nodatz at 2004年09月16日 20:54
 わたし学生時代ラーメン屋でバイトしていたんですが(鹿児島ラーメンね)、チャーシュー・たくあん・線キャベツは「なるべく薄く切れ!」って指導されました。チャーシューったって結局スープに入っているので、そことのバランスも大事だと。もちろん透けちゃうくらい薄いのは×ですけれど。「薄い」「厚い」を食べ比べると、確かにこの三つは薄い方がうまい。

 なのでたしかに小○さんがおっしゃるように、いっそ『角煮』って言い切っちゃった方がいいんでしょうね。
Posted by Bow at 2004年09月19日 16:52
TBどうもです。武骨は私にはツラカッタ…。鋼鉄の胃をお持ちの食べ盛りさんにはいいのでしょうが…。
Posted by phazer at 2004年09月21日 12:11
>nodatz
そう、高いんだよー、ここ。

>Bowさん
なるほどー、熱を通していないもんだと、厚切りは悪でしか無いかもしれませんねー。
そっかー、鹿児島ラーメンもちょっと研究してみよお。

>phazerさん
ねー。ちょっときついですよね。
ラーメン二郎食った後より、気持ち悪いってすごいことですよ(笑)
Posted by ramenkoikesan at 2004年09月21日 17:35
こんばんは、うるカモメと云います。
先日ここに行ってきました。黒をいただきました。
太麺は好きでしたが、特筆するものはああまり無い
ですね。
素材に拘る麺屋武蔵ですが、総合評価でいうと3つ星程度ですね。味の絡みがあまりなく総合でいうと
残念の部類なんでしょうかね。
まあ、こんなところもありますよ。
Posted by うるカモメ at 2006年03月10日 03:51
>うるかもめさん
なかなか手厳しいですねー。
いや、まぁ、確かにめちゃくちゃンマイわけじゃないんですけど、戦略的には巧いという(笑)
Posted by 小○さん at 2006年03月22日 07:55