2004年10月31日

支那そば屋 蘭丸 [@東京・江東区・西大島]【136軒目/154杯目】

041031_1312~02.jpg
凝ったダシで作られるあっさりとした
塩ラーメンはなかなか美味しい


西大島にある塩ラーメンで評判の店、蘭丸に来てみました。
桜エビを使ったラーメンということで、店内に入るといい香がします。

蘊蓄系がない店内はなかなか好感が持てますし、雑誌に紹介されたのを紹介するのも控えめ。

やや固めの麺はスープに良く絡みます。
はっきり言ってなかなかンマイ。

チャーシューが自慢のようで黒豚を使ったもうちょっと高いチャーシュー麺も用意されています。

が、個人的にはあまり高くは評価しません。
出す前に火を入れるあたりも良くやっているんですが、脂の多い部位を使って柔らかいチャーシューは当たり前というかなんというか。

豚の脂は好きな私ですが、スープとの相性もありますからね。
あっさりスープに強力脂では…

とはいえ、全体的にンマイラーメンでした。
醤油のスープをちょっと貰って気付いたのですが、基本的には醤油は関東のうどん・そばの汁、塩は関西のうどん・そばの汁の組み立てに近いかもしれません。


支那そば 蘭丸
11:00〜15:00 / 17:00〜20:00 (土日祝日11:00〜22:00) 水曜、第2・4木曜休
【東京都江東区大島1-38-8】このへん
塩焼豚そば ?1130





■関連ブログ (こちらのブログもぜひご覧になって、他の人の評価も参考にした上でお出かけ下さい)
テリーのラーメン日記:蘭丸で特製塩そば
拉麺日記 『百戦メンマ!』:52.蘭丸@門前仲町
新宿日記:支那そば屋 蘭丸@西大島
Capisci?:ここの塩!!
比類なき大垢魔道士:「支那そば屋 蘭丸」(大島)へ行ってきた ←RVAによるラーメン評価・・・うーん、なるほど!?

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:41│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…